パパのこだわりベビーグッズ ミニ知識 忍者ブログ
クチコミで広がりつつあるベビービョルン、モイジ、レカロなど輸入ベビーグッズをメインに書いています
*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

応援していただけるとうれしいです→ 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000024-reu-ent
ドイツの高速道路を走る自動車には、ドライバーの収入とスピードに相関関係があることが明らかになった。

Yahoo!ニュースで見つけた記事。
要するにドイツでは「安全と速度」はお金で買うと言うこと。
金額が高い車ほど、安全性も高いしスピードも出る。

車を買うときの大きなポイントとして、以前は最高スピードと燃費でしたが、
今はコレに付け加えて「CO2排出量」が何グラムか、
車選択時の大きな関心となっているようです。

以上、元ドイツ在住者による、この記事の見解でした(笑)
PR
応援していただけるとうれしいです→ 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
ベビーシート・チャイルドシート ワンポイントメモ

ドイツではECE No.44に基づき
チャイルドシート・ベビーシートを下記のように分類しています。

  • クラス0:体重10kgまで。進行方向に対して後ろ向き又は横向き

  • クラス0+:体重13kgまで。進行方向および後ろ向き

  • クラスI:体重9kgから13kgまで。進行方向まだは後ろ向き

  • クラスII:体重15kgから25kgまで。主に進行方向

  • クラスIII:体重22kgから36kgまで。進行方向のみ

  • クラス1-3:体重9kgから36kgまで


ドイツでは自動車で子供を非安全な状態で運転している場合は罰金40ユーロと1点が加算されます。
ベビーシートを助手席に進行方向と反対向きに取り付けて、エアーバッグを解除していない場合には、25ユーロの罰金となります。
また、チャイルドシートはドイツの道路交通法では12歳まで、そして身長150cm以下の場合はチャイルドシートを利用しないといけないそうです。
※ここではクラスと書いていますが、「グループ」と書いているところもあります。


我が家でも子供の成長に併せて買い足していきました。
現在はレカロのチャイルドシートを使っていますので12歳までOKです。
ただし、これはあくまでも目安です。
たとえばクラス1でも子供の頭がチャイルドシートからはみ出るようでしたら、
大変危険ですので次のクラスのチャイルドシートを買って下さい。



ドイツのautocrashtest.deでは前方から時速64キロ、側面から時速50キロで衝突
するとシュミレーションしてテストしているようです。
(ウェブサイトを見ますと時速40キロでもシートベルトしてなければ死亡するとあります)
応援していただけるとうれしいです→ 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
トイレトレーニングについて

我が家の子供は、なかなかおむつがとれませんでした。
おしっこが出る感覚が分かっていても教えなかったので、普通のパンツをはいていても、そのままおむつのような感覚でしていました。要するにたれていた状態です。

嫁さんは、おむつを早く卒業できるよう、後追いの時期から一緒にトイレへ行って「おしっこはここにするの」と教えていました。
それでも全然ダメ。

次におまるへおしっこが出来たときだけ、雑誌の付録についていた、ご褒美としてシールを貼るモノを利用しました。
うんちは教えるようになりましたが、おしっこはダメ。

その次はトレーニングパンツを利用しました。
これは全然ダメでした。
好きなキャラクターがついているトレーニングパンツだったのにもかかわらず、やはりダメ。
こうなると、ほとんど諦めムード...。

ある日、嫁さんは息抜きを兼ねて自治体主催の「育児サークル」へ行ったときのことです。
おむつ離れのことで他のお母さん達へ聞いてみたそうです。
そしたらほとんどのお母さんが同じ悩みを持っていて、その中であるお母さんが

「小学生になってもおむつをしている人はいないから、保育園卒園までに離れるよ」

という言葉を聞いて納得して帰ってきました。
たしかに小学生でおむつをしている人はいない。
そして我が家では「そのうち外れるだろう」と思うようになり、肩の力が抜けたような感じになりました。(おむつ代はかかりますが^^;)

そして保育園へ行って1ヶ月後に外れました。
保育園では決まった時間にトイレへ行きます。
そして失敗しても構わずに「お姉さんパンツ」(普通のパンツ)をはいています。
この「お姉さんパンツ」はトイレトレーニング中の子供達にとって憧れなんだそうです。
だからコレを目指してみんなトイレトレーニングをがんばる。
子供心をくすぐる方法なんですね^^

他の友人に聞いても、第一子はおむつが外れるのは遅いけど、第二子は上の子を見ているからおむつが外れるのが早いとか。

今おむつ離れで悩んでいる方、小学生になってもおむつをしている人はいません。
3歳くらいになれば、ほとんど外れます。
安心してトイレトレーニングしてみてくださいね。
応援していただけるとうれしいです→ 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
HN:
Vater KEN
性別:
男性
自己紹介:
育児をしてみて、男親の観点からベビー用品の善し悪しがわかるようになってきました。
※Vater(ファーター)とはドイツ語で父という意味です。
ブログランキング
人気ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
最新CM
[09/24 マルコ]
[03/26 ベビログ事務局]
[10/30 y007]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Copyright (c) パパのこだわりベビーグッズ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog. 忍者ブログ [PR]