パパのこだわりベビーグッズ 父親の4分の1、平日の接触ほとんどない 忍者ブログ
クチコミで広がりつつあるベビービョルン、モイジ、レカロなど輸入ベビーグッズをメインに書いています
← Prev *32 * 31 * 30 * 29 * 28 * 27 * 26 * 25 * Next →
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

応援していただけるとうれしいです→ 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
父親の4分の1、平日の接触ほとんどない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000090-mai-soci

内閣府は3日、小中学生とその親を対象にした「低年齢少年の生活と意識に関する調査」の結果を発表した。子どもとの平日の接触について、父親の約4分の1が「ほとんどない」と回答し、中学生の約7割が進学や友人関係などで悩んでいたのに、悩みを知っている父親は約3割にとどまった。平日に子どもの顔をほとんど見ない父親は00年の前回調査より10ポイント近く増えており、父子関係の希薄化が進んでいた。

Yahoo!トピックスより目にした記事。
父親は母親に比べて子供に接する機会は少ないと思っていたのですが、これほどだとは驚きでした。

日本では残業が当たり前、職場の仲間と飲み会...良くありますよね。だから接したくても接することが出来ない方もいると思います。

一方ドイツでは、残業はほとんどしませんし、職場の人と一緒に飲みに行くこともありません。
だから日本において欧米のような父子関係を持つことは、きわめて難しい事だと思います。

このような環境を変えるには、まず父親の働いている環境から改善しなければならないと思います。(勤めている会社にもよりますが...)
難しい問題ですね(^_^;)


PR
応援していただけるとうれしいです→ 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Vater KEN
性別:
男性
自己紹介:
育児をしてみて、男親の観点からベビー用品の善し悪しがわかるようになってきました。
※Vater(ファーター)とはドイツ語で父という意味です。
ブログランキング
人気ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
最新CM
[09/24 マルコ]
[03/26 ベビログ事務局]
[10/30 y007]
バーコード
アクセス解析
Copyright (c) パパのこだわりベビーグッズ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog. 忍者ブログ [PR]